ユースケ推しアンケート結果(1) ユースケ推しになったきっかけ

 

5月末に『ユースケ推しになったきっかけは?(+おまけ)』というアンケートを行いました。

結果の公表が約1カ月も先になってしまい申し訳ありませんでした…。

 

ジャニ界隈でこの手のアンケートが流行っていることを知り「ユースケ推しにも聞いてみた~い!」と興味本位で始めたこのアンケートでしたが、多くのユースケ推しのみなさんにご回答いただきました。アンケートにご協力いただいたみなさん、拡散してくださったみなさん、ありがとうございます!

 

アンケートの結果は

(1)ユースケ推しになった年・ユースケ推しになったきっかけ(この記事)

(2)ユースケ推しがユースケくんに惹かれた理由

(3)ユースケ推しの好きな曲・好きなMV

(4)コメントの紹介

の4つに分けて書いていきたいと思います。よろしくお願いします…!

 

 

【ユースケ推しになったきっかけは?(+おまけ)】

期間:5月28日〜5月31日/方法:Googleフォームでアンケート作成→Twitterに投稿/人数:53名

 

 

 

Q1.あなたがユースケ推しになったのはいつごろですか?(必須、n=53)

最初に「あなたがユースケ推しになったのはいつごろですか?」という質問を設けました。

f:id:FUMISAN:20150601155107p:plain

人数
2013 25人 47%
2014 26人 49%
2015 2人 4%

今回のアンケートは、52人*1のユースケ推しの方に回答していただきました。本当にありがとうございます!

2013年と2014年にユースケ推しになった方がほぼ同数で、合算すると回答者全体の9割以上を占める結果となりましたが、これは、回答者のほとんどがおそらく私のアカウントをフォローしてくださっている方であるためだと思われます。ユースケ推しのフォロワーさんの内訳がだいたいこんな感じだと思うので…。

この結果からもわかるように、今回のアンケートはあくまでごく一部のユースケ推しのみなさんに伺った回答をもとに出したものですので、そのことをふまえながらこの先もご覧いただければと思います~。

 

 

Q2.あなたがユースケ推しになったきっかけはなんですか?(必須・複数回答可、n=108)

さて、ここからがこのアンケートの本題です。

2問目に「あなたがユースケ推しになったきっかけはなんですか?」という質問を設け、選択肢の中から1つ以上の項目にチェックを入れていただきました。

f:id:FUMISAN:20150603145701p:plain

 『その他』の内訳は以下の通りです。(数字は票数*2

Twitter 2
前の理科の先生に似ていたから 1
踊ってみた動画を見て 1
YouTubeにある動画 1
写真 1
友人からのすすめ 1
知り合い 1
友達のツーショットを見て 1

 

ユースケ推しになるきっかけを1番多く作ったのは「超×Dシリーズ」

予想していた通り、『TV(超×Dなど)』に多くの票が集まりました。やはり冠番組の影響力は強い!約6割の方が超×Dシリーズをきっかけにユースケ推しになっていることになりますね。

『TV(超×Dなど)』の後は『MV』『ブログ』『生配信番組(ニコ生など)』のような家で超特急を楽しめるコンテンツが続き、その後を『現場(有料ライブ)』『現場(特典会)』『現場(フリーライブ)』が僅差で続く結果になりました。

いただいたコメントを読んでいると、超DやMVなど、ネットを介してユースケくんのことを知り、気になって現場に行ってみたら完全に落ちた…という方が多くいらっしゃいました。家で気軽に超特急を楽しむことのできるコンテンツが上位を占めたのは、このことも関係しているかもしれません。

 

ユースケ沼の入り口は「ちょうどいい学芸会」にあった!?

『TV(超×Dなど)』に票を入れた33人の方の中で、Q3に超×Dシリーズのどのコーナーがきっかけになったか書いてくださった方が12人いらっしゃったのですが、そのうち約半数の5人が挙げたコーナーがなんと(?)「ちょうどいい学芸会」でした!結果は以下の通りです。

ちょうどいい学芸会 5
芸能人に向いてないと思う人ランキング 2
調査したらこうなったのコーナー 1
恵方巻男子 1
歯磨き男子 1
ジェスチャーゲームのハチマキ先輩 1
車両点検企画 1

ちょうどいい学芸会は「超×D music+」の#1から何週にもわたって行われた企画。YouTubeでまとめて番組を見た方はきっと#1から順に見ていくと思うので、そこを考慮するとユースケを推すきっかけになりやすかった企画だったのかな?と思います。

いただいたコメント(抜粋)を読んでみると

・学芸会の回の超Dを見てこの子かわいい!歌上手い!なのに人気なさそう!推せる!って思い推すことに決めました。

・超D学芸会での活躍ぶりとちょっともさっとした髪型を見て。

・超Dでユースケしか!と思ったところは、学芸会の準備の様子を見た時です。おもしろすぎました。

・超Dで学芸会の練習風景を見たとき一人周りのみんなを盛り上げようと一生懸命な姿が素敵だったから。

ときっかけはさまざまでしたが、どれもうんうんと頷きたくなるものばかり。DVDや今月開設されたスターダストチャンネルで見ることができるようなので、見たことのない方は試しに一度見てみてはどうでしょうか…?*3

 

ikki!!!!!i!!」に惹きつけられたユースケ推しが多い(かも)

f:id:FUMISAN:20150702133103p:plain

Q2の結果を、Q1でうかがったユースケ推しになった時期別に分類してみました。

2013年では『TV(超×Dなど)』の票数がダントツに多いのに対し、2014年ではその『TV(超×Dなど)』を1票差で上回った『MV』が1位という結果になりました。

どのMVがきっかけになってユースケ推しになったかうかがっていないので断定はできませんが、2014年のMV、そしてユースケときたら…やっぱり「ikki!!!!!i!!」の影響を考えずにはいられません。「ikki!!!!!i!!」のユースケくん超かっこいいもんな!ユースケ推しがどれだけこの曲が好きなのかは、Q4・Q5の結果にも表れていたので合わせてご覧ください。

また、2013年では票を獲得しなかった『生配信番組(ニコ生など)』が2014年では3位タイでランクインしています。生で動く・喋る・踊る超特急を家にいたまま見られる生配信番組は、住む場所などの関係で現場になかなか行けない層を取り込むために重要となってくるコンテンツの1つなのかもしれません。だからもっと活用してくれたら…嬉しいな…(恵比寿の方向を向く)

 

 

長々と書いてしまってすみません…!

ここまでは、「ユースケくんを推すきっかけをつくったもの」についてまとめてきましたが、次回は「ユースケ推しはユースケくんのどこに惹かれたのか?」に焦点を当てて結果を書いていこうと思います。

見にくい・読みにくいところ多々あると思いますが、最後までお付き合いしていただけると嬉しいです。では!

*1:私も回答したので…

*2:『その他』を選択した方は計8名ですが、『その他』の内容を複数回答してくださった方がいらっしゃったので票数は合計9票となっています

*3:読み返したら宣伝のようになってしまっていました…